空き家対策はどうする?賃貸or売るを徹底的に考えた私の結果は。。。

母がなくなり、田舎の実家を突然相続することになりました。

しかし。。。そもそも私は東京で家を買い、家族と一緒に暮らしています。

実家までは、東京から片道3時間半と微妙に遠い場所。

 

将来的に退職した後に田舎に帰ろうかなあ。。。と思っているけど、実家をどうしたらよいのか悩みました。

実家は築30年。

父が在命の時は、ちょくちょくリフォームをしていたのでまだまだ大丈夫ですが、気になるのは「空き家対策特別措置法」。

通称「空き家法」と呼ばれている法律です。

この法律で、市から措置対象の家と認定されてしまうと、固定資産税の軽減などがなくなるため、一気に税金が高くなってしまいます。

 

ここで私が考えた手段は2つ。

・賃貸に出す

・思い切って売る

 

果たしてどちらにすればよいのか?

空き家を賃貸にするか、売るか、それぞれのメリット・デメリットを徹底的に考えてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です